カウンセリング

  1. 厚生労働省埼玉労働局委託事業 若年者地域連携事業セミナーに登壇しました

    11月15日に、埼玉しごとセンター主催「ストレス社会を生き抜く心理学講座」オンラインセミナーにて登壇しました。
    こちらは厚生労働省埼玉労働局委託事業「若年者地域連携事業セミナー」の一環として企画されたセミナーで、昨年度に引き続き「ストレス社会を生き抜く心理学講座」をご依頼いただきました。

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  2. B-Brainインストラクター講習を受けて

    B-Brainとは脳医科学最先端技術「覚醒化手術」の現場で判明した「脳の領域別の役割」をベースに延べ5000人のデータをサンプリングし筑波大学との共同研究により、統計処理・妥当性分析・因子分析を経てエビデンスを確立させてできた脳診断です。

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  3. APCDA 2023 カンファレンス@カザフスタン参加レポート

    APCDA 2023 カンファレンス@カザフスタン参加レポート

    毎年会員のいる国の中からホスト国/地域を決め、年次大会を開催しているAPCDA。コロナの関係で2020年から2022年まではバーチャル開催となりましたが、今年2023年はカザフスタン現地開催とバーチャルのハイブリッド形式で行われました。今回、5月16日から19日まで行われたカザフスタン・アスタナにおける大会の様子をレポートします。

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  4. アラブ・キャリア開発協会第1回大会へのビデオメッセージ提供

    アラブ・キャリア開発協会(Arab Career Development Conference、以下ACDC)が2023年2月末に第1回の大会をエジプトで開催しました。
    APCDAはACDCより依頼を受け、お祝いメッセージを提供しました。

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  5. アジア太平洋キャリア開発協会(APCDA)理事長就任のお知らせ

    アジア太平洋キャリア開発協会(APCDA)理事長就任のお知らせ

    弊社代表浅賀桃子が、所属しているアジア太平洋地域のキャリアカウンセリング団体「Asia Pacific Career Development Association(アジア太平洋キャリア開発協会、以下APCDA)の理事長に本日より就任しましたのでお知らせいたします。
    アジア太平洋地域のキャリアカウンセリングの最新情報をキャッチアップしながら、APCDAの発展はもちろん、日本内外のキャリアカウンセリングの普及に向けての地道な活動を続けてまいります。

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  6. 〔事例紹介シリーズ〕 お局様のパワハラ(3)

    こんにちは。
    事例紹介シリーズ・パワハラ編第3回をお届けします。


    前回までは、お局様の総務部長がパワハラをするせいで、毎年多額の費用が無駄になっていた山田工業のお話をご紹介しました。
    その後、顧問税理士は心理カウンセラーを紹介。さて、心理カウンセラーはこの大問題をどのように解決したのでしょうか。

    *前回の記事はこちら

     

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    心理カウンセラーは、まず、社長、専務と続けて面談を行いました。
    「総務部長は私の父の代から勤務していて、もちろん私より年上です。何かというと父のことを持ち出すので、私は逆らえなくなってしまいました。ここだけの話ですが、私の不倫のことも知っていて、従わなければバラすぞと言われています。もうバレてるので、実害はないんですが」

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  7. 〔事例紹介シリーズ〕 お局様のパワハラ(2)

    こんにちは。
    事例紹介シリーズ・パワハラ編第2回をお届けします。

    人間関係の問題を放置しておくと、本当に会社の業績に影響することがあるのでしょうか?
    実際に直接の影響があった事例、お局様の総務部長のパワハラで社員がすぐに辞めてしまう会社のお話の続きです。

    *前回の記事はこちら

     

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    山田工業は機械部品の製造をしています。この業種は利益率が高く、製品がよく売れている間は無理をしなくても何とか経営が成り立っていました。

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  8. 〔事例紹介シリーズ〕 お局様のパワハラ(1)

    こんにちは。
    2015年12月からストレスチェックが50人以上の事業所に義務化されることになりました。
    義務化を前に、今月から弊社が関わった「放っておくと、ちょっと怖いメンタルヘルス事例特集」をブログにてご紹介いたします。なお、文中の会社名は仮名です。
    月・水・金の週3回シリーズでお届けします。

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    会社を退職した理由として、ホンネとしてたびたび出てくるのが人間関係です。単に性格ややり方が合わないというだけでなく、わざと嫌がらせ(ハラスメント)をされたという例もめずらしくありません。

    「たくさんの人が集まっている以上、人間関係に問題が発生するのはしかたない」と思っていませんか?人間関係の悪化は、会社の業績に直接影響することも多いのです。放置していると、ちょっと業績が下がっただけで大打撃!という事態になることもあります。

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  9. Responsible for your choice

    こんにちは。ベリテワークスの浅賀桃子です。

    新年度が始まりました。
    新たな環境にて、新生活がスタートしている方も多いでしょう。

    この時期のカウンセリングにて、特に多いご相談内容が「人間関係」。
    人間関係をうまく築くことができるか、職場になじめるかを不安視する人が少なくないことがわかります。
    企業研修テーマでもよくいただいている「アサーティブ・トレーニング」が、この円滑な人間関係構築に大きく役立ちます。

    アサーティブとは、アサーションの形容詞形です。
    ではアサーション(権)とは何かというと、「自他の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよい(権利)」とされています。

    ちょっと身近な例で考えてみましょう。
    たとえば、自分が定時後に友人と約束があるときに、上司から終業時間間際に急ぎの仕事を頼まれたら・・・?
    上司に逆ギレするのも、我慢して仕事を引き受けて友人との約束に間に合わなくなるのも、あとあとストレスがたまりそうですよね?

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  10. WEBマガジン「ノーツマルシェ」記事執筆スタートしました

    こんにちは。ベリテワークスの浅賀桃子です。

    2015年3月より、WEBマガジン「ノーツマルシェ」にて定期的に記事を書かせていただいています。
    ストレス・メンタルヘルス・そして時々キャリア関連のお役立ち情報記事を担当していますので、ぜひご覧くださいませ。

    【3月分配信記事はこちらから】

    ストレスコントロールで覚えておきたい、2つの基本!

    働く女性のストレス解消、手軽にできる睡眠改善に注目

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