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  1. 三田評論2022年5月号に代表記事掲載

    三田評論2022年5月号に代表記事掲載

    慶應義塾機関誌『三田評論』2022年5月号に弊社代表の記事が公開されています。
    カウンセリング文化定着への想いを綴っています。

    雑誌のみならず、オンライン版「三田評論ONLINE」でもご覧いただけます。

    詳しくは
    三田評論2022年5月号購入サイト

    三田評論ONLINE
    からどうぞ。

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  2. 『図解ライフデザインの教科書』出版のお知らせ

    『図解ライフデザインの教科書』出版のお知らせ

    弊社代表による2冊目の書籍「図解 ライフデザインの教科書」刊行のお知らせです。
    現在の仕事・収入に疑問のある40~50代のサラリーマンの方にお勧めの1冊です。

      

    <内容紹介>
    序章    ライフデザインの必要性と本教科書の内容と目的
    1章    ライフデザインの基礎:知っておくべき人間と社会環境の変化
    2章    「人生100年時代」の到来と人間(個人)社会におこる環境変化と考え方
    3章    人生全体の働き方をプランするキャリアデザイン
    4章    自律するための助走期、副業・複業のキャリアデザイン
    5章    メンタルヘルスの基礎:ストレスの要因とストレス反応
    6章    ストレスへの対処とメンタルヘルス不調の早期発見と予防
    7章    「人生100年時代」のモチベーションを考える
    8章    働きがいと収支に関するFP
    9章    サラリーマン「卒業」後の収入と生活の実際
    10章   ライフデザインのための自己ロードマップ作成と実践
    まとめ ライフデザイン:自分の人生は自分で設計して実行する時代

    著者:出川 通(でがわ とおる)/  浅賀 桃子 (あさか ももこ)
    出版社:言視舎
    価格:1,200円(税別)
    形態:B5判 単行本(ソフトカバー)
    ISBN: 978-4-86565-204-8

    <購入方法>
    書店や弊社ECサイト

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  3. 健康経営エキスパートアドバイザー認定

    このたび弊社代表が東京商工会議所認定「健康経営エキスパートアドバイザー」となりました。

    健康経営エキスパートアドバイザーとは、健康経営に取り組む中小企業に対して、課題抽出・改善提案・計画策定等の実践支援を担う専門家です。
    企業等が健康経営に取り組む上での課題を抽出・整理した上で、その課題解決に必要な取り組みを提案するとともに、その実践を具体的にサポートする役割を担っています。

    最近よく聞かれるようになった「健康経営」という言葉。
    従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実施することを指します。
    健康経営は従業員の活力や生産性の向上、組織の活性化につながるため、カウンセリング(メンタルヘルス)事業を行う弊社としては積極的に取り組みたい課題と認識しています。

    経済産業省が実施している健康経営優良法人に認定された企業は毎年拡大しています。
    弊社では、これから健康経営に取り組んでいきたい企業、健康経営にもっと注力していきたいと感じている企業に対してのサポートをしていければと考えています。
    お気軽にご相談ください。

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  4. 『IT技術者が病まない会社をつくる―メンタルヘルス管理マニュアル』出版のお知らせ

    『IT技術者が病まない会社をつくる―メンタルヘルス管理マニュアル』出版のお知らせ

    代表カウンセラーによる初書籍「IT技術者が病まない会社をつくる-メンタルヘルス管理マニュアル」が2021年1月に出版されました。
    書籍購入者には特典として、本書第7章で紹介している診断ツールのうち1つをプレゼントしています。これを機にぜひお買い求めください。

    <内容紹介>
    I なぜIT業界はメンタル不調者が多いのか
    第1章 メンタル不調の実際と社会的背景
    第2章 メンタル不調の主な要因
    第3章 IT業界特有の要因
    第4章 病みやすいIT技術者の特徴

    Ⅱ メンタル不調者が出づらい会社をつくる
    第5章 メンタル不調者が出づらい組織とは
    第6章 管理監督者・経営者が目指すべき組織
    第7章 実際にやってみたーー弊社の場合

    著者:浅賀 桃子 (あさか ももこ)
    出版社:言視舎
    価格:1,400円(税別)
    形態:A5判 単行本(ソフトカバー)
    ページ数:116p
    ISBN: 9784865651966

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  5. FNNプライムオンラインに取材協力しました

    FNNプライムオンライン(フジテレビ運営メディア)に弊社代表が取材協力した記事が公開されています。
    通勤時間とストレスに関してお話させていただきました。
    詳しくはこちらからご覧ください。

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  6. Charlie Brown Café Taiwan 訪問記~前編

    こんにちは。
    今回のブログは、ライフワークのPEANUTS(スヌーピー)の話題にて。

    最近日本ではスヌーピー茶屋PEANUTS Cafe(ピーナッツカフェ)が話題になっていますが、台湾にはCharlie Brown Caféがあります。
    台湾チャーリー・ブラウンカフェの1号店、高雄店は2015年4月オープン。その後2号店の新竹店が2015年10月、3号店の台中店が2016年1月にオープンし、2016年5月現在3店舗体制になっています。

    ずっと行きたかったこのCharlie Brown Café Taiwan。
    ちょうどこの5月に、2012年の初回大会以来皆勤賞で参加しているAPCDA(アジア太平洋地域のカウンセリング国際カンファレンス)の台北出張が入ったため、これはグッドタイミングとばかりに足を伸ばしてきました。

     


    Charlie Brown Café Taiwan

    台湾島の大きさは日本

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  7. 〔事例紹介シリーズ〕 お局様のパワハラ(3)

    こんにちは。
    事例紹介シリーズ・パワハラ編第3回をお届けします。


    前回までは、お局様の総務部長がパワハラをするせいで、毎年多額の費用が無駄になっていた山田工業のお話をご紹介しました。
    その後、顧問税理士は心理カウンセラーを紹介。さて、心理カウンセラーはこの大問題をどのように解決したのでしょうか。

    *前回の記事はこちら

     

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    心理カウンセラーは、まず、社長、専務と続けて面談を行いました。
    「総務部長は私の父の代から勤務していて、もちろん私より年上です。何かというと父のこと

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  8. 〔事例紹介シリーズ〕 お局様のパワハラ(2)

    こんにちは。
    事例紹介シリーズ・パワハラ編第2回をお届けします。

    人間関係の問題を放置しておくと、本当に会社の業績に影響することがあるのでしょうか?
    実際に直接の影響があった事例、お局様の総務部長のパワハラで社員がすぐに辞めてしまう会社のお話の続きです。

    *前回の記事はこちら

     

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    山田工業は機械部品の製

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  9. 〔事例紹介シリーズ〕 お局様のパワハラ(1)

    こんにちは。
    2015年12月からストレスチェックが50人以上の事業所に義務化されることになりました。
    義務化を前に、今月から弊社が関わった「放っておくと、ちょっと怖いメンタルヘルス事例特集」をブログにてご紹介いたします。なお、文中の会社名は仮名です。
    月・水・金の週3回シリーズでお届けします。

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    会社を退職した理由として、ホンネとしてたびたび出てくるのが人間関係です。単に性格ややり方が合わないというだけでなく、わざと嫌がらせ(ハラスメント)をされたという例もめずらしくありません。

    「たくさんの人が集まっている以上、人間関係に問題が発生するのはしかたない」と思っていませんか?人間関係の悪化は、会社の業績に直接影響することも多いのです。放置していると、ちょっと業績が下がっただけで大打撃!

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  10. Responsible for your choice

    こんにちは。ベリテワークスの浅賀桃子です。

    新年度が始まりました。
    新たな環境にて、新生活がスタートしている方も多いでしょう。

    この時期のカウンセリングにて、特に多いご相談内容が「人間関係」。
    人間関係をうまく築くことができるか、職場になじめるかを不安視する人が少なくないことがわかります。
    企業研修テーマでもよくいただいている「アサーティブ・トレーニング」が、この円滑な人間関係構築に大きく役立ちます。

    アサーティブとは、アサーションの形容詞形です。
    ではアサーション(権)とは何かというと、「自他の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよい(権利)」とされています。

    ちょっと身近な例で考えてみましょう。
    たとえば、自分が定時後に友人と約束があるときに、上司から終業時間間際に急ぎの仕事を頼まれたら・・・?
    上司に逆ギレするのも、我慢して仕事を引き受けて友人との約束に間に合わなくなるのも、あとあとストレスがたまりそうですよね?

    アサーティブ・トレーニングでは、上記のようなシチュエーションの時うまく断る言い方など、自分の主張をきちんと伝えつつも相手の主張も尊重する伝え方のコツをお伝えしていきます。

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