エンジニア向け労務セミナー 開催報告
去る平成26年2月20日(木)、エンジニア向け労務セミナーを開催いたしました。 
代表の浅賀は自身がIT系に長くいたこともあり、特にIT業界特有の人事労務問題に精通しております。
IT業界の人事を対象とした労務セミナーは数あれど、エンジニアの方向けに分かりやすく解説した労務セミナーが殆どない現状からリクエストをいただき、今回の開催に至りました。

以下簡単に当日の内容をご紹介させていただきます。

 

■セミナー目的
・労務について興味のある、または自身の知識を整理したいエンジニアの方
・職場環境、ストレスなどが厳しく、メンタルヘルスでご自身が悩んでいる、もしくは周囲に悩んでいる方がいるエンジニアの方

をメインターゲットに、普段あまり意識していない方の多い労務知識を分かりやすく解説することを目的として開催いたしました。

 

■内容
エンジニア向け労務セミナー  講師:代表・人事労務コンサルタント 浅賀桃子

当日のアジェンダは以下の通りです。

給与体系、正しく理解していますか?
裁量労働制のメリット・デメリット
代休と振替休日、違いを理解していますか?
残業代のあれこれ
閑話休題 常駐先への転職、問題ありますか?
IT企業でのメンタルヘルス対策
 

セミナー風景 

給与体系についての解説。
年俸制にもパターンがあります。

 

 

 

 

IT企業のメンタルヘルスについての解説。
参加者の中にも、勤怠不良者の扱いに悩んでいる方がいらっしゃいました。

 

 

 

職場のストレスモデルについての解説。
自分ひとりだけで解決しようとせず、何かあったとき相談できる「リソース」をもっておくことの重要性をお伝えしました。


  

 

 

■参加者の声
振替休日と代休の違いなど、正しく使えていなかったと改めて学べました。人事労務やメンタルヘルスの知識を持つことにより、自分の身を守ることにもつながると実感しました。
(Hさん・男性)

 

実績豊富で内容は充実していたと思いました。
労務関連は退屈?に思われがちなので、ビデオや画像あるいはウェブサイトなど、エンターテイメント性もあったらよかったように思います。
(Aさん・男性)

 

■お礼
今回のセミナーでは、主催および会場ご提供の新宿トラベラーズコワーキング様にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。