人事図書館にて、脳科学に基づく診断ツール「B-Brain」体験ワークショップを開催

先週末の2026年1月17日、人事領域の学び場「人事図書館」(2024年4月にオープン)にて、脳科学に基づく診断ツール「B-Brain」を体験できるワークショップを開催いたしました。
本ワークショップでは、人事図書館コミュニティマネージャーであり、B-Brain上級インストラクターでもある弊社代表・浅賀桃子が登壇。参加者の診断結果をもとに、脳タイプの特徴や活用方法、コミュニケーションへの応用について解説しました。
企業が抱える「離職」「メンタル不調」「コミュニケーション不全」といった課題に対し、従業員一人ひとりの思考特性やストレス耐性という観点から、現場で活用できる実践的なアプローチを紹介しました。
当日は参加者同士のグループワークも行われ、診断結果を踏まえたチーム内の補完関係や、個性を活かした関わり方について理解を深める機会となりました。
参加者からは、以下のような声が寄せられています。
- 受検したB-Brainの解釈が深まり、組織内の補完関係まで考えられたことが大きな収穫でした。
- ストレスチェックだけでなく、チームビルディングにも活用できる点が魅力的だと感じました。
- 画一的なキャリアではなく、自分の個性に合ったキャリアを考えるきっかけになりました。
当日ご参加いただけなかった方はコチラよりワークショップ資料(簡易版となります)をご覧いただけます。なお、B-Brainの結果の見方については事例をもとにお伝えしておりますほか、ワークショップでは実例をもとにケーススタディへの対処をグループワークで検討していただきました。
なお、B-Brainは日本生命様、ソフトバンク様をはじめとした企業様にも導入・活用いただいております。
導入実績の詳細はコチラをご確認ください。
B-Brainの概要・詳細については、コチラをご覧ください。